忍者ブログ
日々、前進です。3歩進んで2歩下がる??いえいえ、ドンドン進みましょう☆
フリーエリア
Watch
Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Tomo
性別:
男性
職業:
Consultant
自己紹介:
平日は、基本的にお仕事モードです。休日は、基本的にのんべぇモードです。
最近の休日は、お仕事と学びでのんべぇモードには切り替わらない日が多いですが・・・

よく学び、よく遊び、よく飲むがモットーです。

真面目な話がほんの少し、適当などうでもイイ日常がほとんどでしょうが、よろしくお付き合いください。
お天気情報
最新CM
無題(返信済)
(04/26)
こんにちは(返信済)
(03/23)
無題(返信済)
(03/22)
無題(返信済)
(12/03)
無題(返信済)
(10/21)
無題(返信済)
(09/16)
無題(返信済)
(08/11)
(05/11)
無題(返信済)
(05/07)
無題(返信済)
(01/02)
Amazon♪
カウンター
最新TB
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26(Fri) 04:36:22

今さらかもしれませんが、生まれて初めて
ノルウェイの森を読みました。

感想は一言『素晴らしい!!』

あの、写実的な言葉の紡ぎ方は素敵ですよね。
情景が目の前に広がるような想像力を掻き立てる
言葉の流れ。ボクは好きです。

あとは、あそこに登場する永沢さんがボクに近い匂いがします。

チョット、掻い摘んでみると

“世間を見回して、たまにうんざりする。どうしてこいつらは努力をしないんだろう、と。
努力しているように見えても、あれは単なる労働だ。努力とは、もっと主目的的に
行われるものなんだ。”

“本質的には、自分のことにしか興味がもてない。自分が何を考え、自分が何を感じ、
自分がどう行動するか。そういったことにしか興味が持てない。自分と他人を切り離して
ものを考えることができる。”

とまぁ、ここだけ切り取ると、なんだかとんでもない人ですけどね(汗)
ただ、全く自分とは遠い人間像かというと、そうでもないんですよね。
どちらかと言えば、近い。

頑張ってます!という人がいるけど、頑張り方を間違っているのでは?と思ったり
頑張る方向が違うんじゃない?と思うような人が目に付いたりとか。
自分にしか興味がないというのは言いすぎですが、あまり他人には興味ないですね。
もちろん、興味を持つ人はいます。それが恋という場合もあるし、ホントに仲良くなる友人だったり。
ただ、滅多にそういう人は現れないというのが現状。

まぁ、こと恋に限ると、友人の話によるとボクは出会いには事欠かない人間だそうです。
ただ、興味を持てないとか飽きてしまうことが多い人間だそうです。
(頷けるような頷けないような内容ですけどね・・・・)

昔、当時の彼女にあなたは釣った魚には餌をやらない男だと面と向かって言われたことがあります。
ボクの言い分としては(直接は絶対に言えないですけど)餌をあげたくなるような人じゃなかった
ということですけど・・・・・もちろん、餌というと言葉が悪いですけど、好きな女性にはドンドン愛情を
注ぎますけどね。たまたまその人には、注ぎきれなかったというだけだと思いますけど。

話が逸れましたが、この本が気に入ってしまいました。
何度も繰り返して読みたい本です。

まだの方は、ぜひ♪

PR
2006/08/29(Tue) 22:21:29
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
ノルウェイの森、切ないですよねー。
初めて読んだ時は高校生で、2回読み返しました。
また読みたくなっちゃいますねー。
のぞみ 2006/08/31(Thu)18:43:53 編集
Re:無題
ぜひぜひ、読んでみてくださぃ!
鼻血が出ますよ(笑)


切なくもあり、暖かい感じもしますよね。
こういう言葉を紡ぐ作家がもっとたくさんいてくれると嬉しいです。
【2006/09/01 12:41】
Hermesは人
Hermesは人間は努力するつもりだった?
BlogPetのHermes URL 2006/09/01(Fri)13:24:40 編集
ご無沙汰です。
ノルウェーの森、あたしが最初に村上春樹と出会ったものだったよ。でも最初は全然読めなくってねぇ。何日もかけて読んだ気がする。でもそれからすっかりはまってしまった時期があって、読んでいるわけだけど。

そうだな、あたしも読み返してみようかな。

そうそう、家でネットが使えなくなってしまったおかげで、なかなか伺えなくなってしまいました。
残念。お元気でした?
★Sato 2006/09/03(Sun)21:55:37 編集
Re:ご無沙汰です。
ボク思うんですけど、若い人・頃って、それこそ
特別な経験でもしない限り、あまりこの世界のことって
うまく理解できない気がします。

ある程度大人になって、世の中ってものが分かりかけて
きた段階で読むと引きずり込まれる気がします・・・

ネット環境は復活?
ボクは、ぼちぼち元気にやっとりますよん☆
★Satoさんもお元気かしら?
【2006/09/04 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com